ベル通信 Vol.012【2016年7月号】

    院長からのごあいさつ

    この夏より我が国の選挙権年齢が18歳以上になりました。同じく18歳以上に選挙権が有るイギリスでは国民投票という方法でEUからの離脱が選ばれました。諸外国では選挙権が16歳以上になっている国も増えて来ている様です。社会の成熟を感じます。

    子宮頸がん(HPV)ワクチンは、定期接種化した2013年4月1日からわずか2ヶ月後の6月より事実上接種停止になって3年が経っています。様々な検証と対応が行われ、我々専門家の意見は、このワクチンは安全かつ必要なものであるというのが結論であり、今後は一人ひとりの医療者がその情報を一般の人たちに分かり易く伝えて行くことが大事だと考えています。HPVワクチンの定期接種対象者は10〜14歳の女性ですので、その母親の理解を得る事から始まると思います。その上で対象者への正しい情報提供を行う必要があります。子宮頸がんについて親娘で話し合う事は、決してパンドラの箱を開ける事では無いと思います。

    あえてお伝えしたい事は、「子宮頸がんは、検診とワクチンで、(理論上は、ほぼ100%)予防できるがんです。」自作のフレーズ“20 21 49 KG 〜20歳になったら 2年に1回 子宮 頸がん “ お忘れ無く。

     今年の夏は色々な意味で暑くなりそうですネ。

    (鈴木まさし)


    happybaby00

    2016年6月にクリニックベルで誕生した赤ちゃんをご紹介いたします!

     

    ※ 許可を頂いた赤ちゃんの写真のみを掲載させて頂いております。


    mamakoe002

    【分娩】
    お産後しばらくカンガルーケアをさせて頂き、産まれたばかりの我が子と触れ合うことができ、家族とゆったりした時間が過ごせてよかった。

     【入院中】
    毎朝先生が「かわりない?」と部屋に声をかけにきて下さるので安心だった。
    (日曜日もだったのでビックリ‼)


    kouzyou

    【外来・各種教室】
    初診の時、血圧測定、体重測定、検尿のシステムが分からなかった。

    ベルスタッフより
    説明が不十分で申し訳ありませんでした。
    口頭では場所等の説明が伝わりにくい為、検査の方法、場所などがわかりやすくお伝えできる方法を
    スタッフ間で検討します。

     【入院中】
    大部屋のトイレに除菌スプレーを置いて欲しい。前に使用した人の血液が便座に付いていることがあった。

    ベルスタッフより
    ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。ハウスキーパーの清掃、点検の回数を増やして対処させていただきます。大部屋のトイレに除菌スプレーを設置しました。


    chiebukuro

    知って得するおっぱい授乳

    心待ちにしていた可愛い赤ちゃんとの授乳時間。
    しかし、いざ始まってみると思い描いていた授乳と違い、上手に飲んでくれなかったり、おっぱいにしこりができてしまったり…などの悩みを抱える方もいるのではないでしょうか。
    色々な方向で乳頭を含ませ、まんべんなく吸わせる事で、乳腺炎などのトラブルの予防にも繋がります。
    トラブルを回避するために、いろいろな抱き方を試してみましょう。

    抱き方の注意点
    ①赤ちゃんの体をひねらないように、体がまっすぐになるように支える。授乳中
    ②赤ちゃんの口と乳頭がまっすぐに向き合うように抱っこする。
    ③大きな口を開けさせ、乳輪部まで深く含ませる。
      ※ 唇を巻き込まないようにする。

    Check Point
    ☑ あごがおっぱいにくっついている。
    ☑ 赤ちゃんの頭が上向きになっている。
    ☑ ママと目線が合わせられる。

    色々な抱き方
    横抱き横抱き
    授乳するおっぱい側の手で赤ちゃんを抱き、
    反対側の手でおっぱいを支えます。

     

    交差抱き交差抱き
    授乳するおっぱい側の手でおっぱいを支え、
    反対側の手で赤ちゃんの頭を支えます。

     

    脇抱き脇抱き(フットボール抱き)
    授乳するおっぱい側の手で赤ちゃんの頭を支え、
    赤ちゃんの体を脇に抱え込むように抱き、
    反対側の手でおっぱいを支えます。

    立て抱き立て抱き
    授乳するおっぱい側の足の上に赤ちゃんをまたがせて座らせ、
    どちらかの手で赤ちゃんの頭が上を向くように支え、
    赤ちゃんの胸とママのお腹がくっつくように抱き、
    反対側の手でおっぱいを支えます。

    添い乳添い乳
    ママも赤ちゃんも横向きになって、立て抱きの要領で
    抱いて授乳します。
    反対側のおっぱいは、向きを変えるか、赤ちゃんの下に
    座布団などを敷いて高さを調節します。

    テーブル授乳テーブル授乳
    テーブルの上にバスタオルなどを敷き、赤ちゃんを横向きにして、
    交差抱きの要領で抱いて授乳します。
    赤ちゃんはそのままで、ママの体の方向をテーブルに対して斜めに座り、
    反対側のおっぱいを授乳すると脇抱きの要領で出来ます。


    ちょっとした工夫
    ・授乳クッションを使う。
    ・タオルやバスタオルを丸めて赤ちゃんの頭を支える腕の下に入れる。
    ・添い乳の時、赤ちゃんの背中やママの足の間にバスタオルを丸めた物やクッションを置く。
    ・椅子に座った時には足台を使う。(雑誌や新聞を束ねた物を足台として代用してもよい。)
    ・壁などに寄り掛る時は、クッションや枕を背もたれに使う。
    ・テーブル授乳は、テーブルの代わりにソファーやベビーベッド使用してもよい。

    おすすめの抱き方
    ・おっぱいが小さめの方、乳頭の短めの方・・・ 立て抱き、脇抱き
    ・横抱きや交差抱きで乳頭に傷ができた方・・・ 脇抱き
    ・脇抱きで乳頭に傷ができた方・・・ 横抱き、交差抱き
    ・おっぱいの外側に飲み残しやしこりができた方・・・ 脇抱き
    ・おっぱいの上下に飲み残しやしこりができた方・・・ 立て抱き
    ・夜間や長時間乳頭を離さないで飲み続ける時・・・ 添い乳
    ・クッションなどがずれて授乳しづらい時・・・ テーブル授乳

    体の負担を軽減し、おっぱいのトラブルを回避するためにも、いろいろな授乳方法を試していただくことをおすすめしています。楽な姿勢で授乳ができるように工夫してみましょう。
    授乳でお困りの方は、ぜひ当院の母乳外来にご相談下さい。