ベル通信 Vol.66【2023年12月・1月号】

    院長のごあいさつ

    新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

    令和6年『能登半島地震』で被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

    石川県の病院の産科では、被災最中に陣痛発来した妊婦さんが、漏水で分娩室が使用できない状況で、手術室を使って無事出産されました。病院スタッフの、「この妊婦さんを助けられるのは自分達だけだ」と言う覚悟と対応には感銘を受けました。

    又、羽田空港での旅客機の事故では、乗客367人乗務員12人の合わせて379人が、全員機体から脱出出来ました。乗務員の普段からの備えと乗客の協力が奇跡的な結果を導いたと思います。

    改めて、災害に強いと言われる瀬戸市ですが、大規模災害に備えて、院内の分娩対応の想定と、地域での連絡網や役割分担などを策定しておく事が必要だと思います。

    新型コロナ5類移行後、初の年末年始。穏やかな幕開けでは有りませんでしたが、良い一年となる様祈念いたします。

    (鈴木まさし)

    クリニックベルで誕生した赤ちゃんをご紹介します!

    2023年11月生まれの赤ちゃん

    2023年12月生まれの赤ちゃん

    ※ 許可を頂いた赤ちゃんの写真のみを掲載させて頂いております。

    外来

    ・院内の雰囲気が落ち着いていて、とても好きです。鍼灸の先生が優しく接してくれたのも  印象的でした。

    ・里帰り出産のため、35週からの受診だったので、最初は不安もありましたが、無駄のない適格で丁寧な診察で、安心できました。初診の際は、先生からパパにむけて「ちゃんとママをサポートして下さい」と、はっきり伝えて下さり、すごく嬉しかったです。

    ・通院の途中からweb予約ができるようになったので、ある程度の待ち時間が予測できるようになってよかったです。

     入院中

    ・美味しいごはんと、掃除の行き届いた施設で、とても良い環境で過ごせました。
    また助産師の皆さま、クリーンスタッフの皆さまも気さくで、特に出産時と授乳時には、助産師の皆さまが心の支えになりました。
    不安も優しく受け止め、聞いて下さり、本当にありがとうございました。

    ・とても穏やかに過ごせました。細かい所にも配慮がされていて清潔でした。

    ・入院3日目に、費用の概算を教えてもらえたことも助かりました。

    (外来で)問診内容を、受付の所で言うのが恥ずかしい

    ベルスタッフ

    配慮が行き届かず、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

    今回スタッフ間で改善策を検討させていただきました。久しぶりの受診や、前回とは別の診察内容で来院された時に、受付でお声がけする事もありますが、その際は、問診票に記入して頂くこともできますので、遠慮なくお申し付けくだい。またご希望があれば、スタッフが個別での問診をさせていただきます。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    ★昨年8月より予約システムが導入されており、ご不便ご迷惑をおかけする事もありますが、ご協力お願いいたします。ご不明な点などありましたら、お気軽にお尋ね下さい。以前より検討中であった、現金支払機(セルフレジ)は近日導入予定です★