ベル通信 Vol.004【2015年11月号】

    院長からのごあいさつ

    先月末で、今年度の住民検診による子宮頸がん検診が終了しました。なお、無料クーポン券をお持ちの方は11月末が最終有効期限ですので、忘れずに早めに受診される事をオススメします。

        来年、2016年5月16日(日)に『第2回 母と子のメンタルヘルスフォーラム』~メンタルヘルスケアの現状と将来への布石~が、ウェスティンナゴヤキャッスルホテルで開催されます。
    このフォーラムは日本産婦人科医会及び愛知県産婦人科医会の主催で、妊娠中及び産後のメンタルヘルスケアについて産婦人科医、精神科医、助産師、看護師、保健師、行政関係者等が参加し、その誰もが自由に発言できる場を提供するものです。大変内容の充実したフォーラムとなりそうなので、今から楽しみです。
    今年は7月に東京の品川プリンスホテルで開催され、全国から多数の方が参加されました。医師だけでなく幅広い方の参加をお待ちしています。

    (鈴木まさし)


    happybaby00
    2015年10月にクリニックベルで誕生した赤ちゃんをご紹介いたします!

    ※ 許可を頂いた赤ちゃんの写真のみを掲載させて頂いております。

    mamakoe002

    【外来】
    体重増加厳禁だったのでマタニティフィットネスにお世話になりました。
    ギリギリまで参加させていただき、体力もつき体重は増えたけど増えすぎず、余力あるお産ができました。
    長男は託児の先生が大好きでベルに行くことを楽しみにしていました。キャンセルや変更の電話も丁寧に対応していただいて助かりました。

    【分娩】
    陣痛がそこまで強くなかったから電話するのがためらわれたけど、不安を取り除いてもらえ電話して良かったです。お産の時変に力が入ってしまい、どこをどうすれば力が抜けるかを具体的に指示してもらえたので、分かりやすくこんなにさっくりと産めると思いませんでした。切開しなくてすんだのも嬉しかった。

    【入院】
    どの看護師さんも気さくに話せるので、困った事やちょっと気になる事程度でも聞きやすかった。
    ハウスキーパーの方たちも丁寧にあいさつして下さるし、ごはんは美味しいし有線は聞けるし快適すぎて4日というのがもったいなく感じました。


    kouzyou

    【入院中】
    ウォーターサーバーのお湯が出ない事が多かった。

    【ベルスタッフより】貴重なご意見ありがとうございます。業者に確認したところサーバー内の水が少ない        場合や、水を交換した直後はお湯にならないことがあるという事でした。
    今後はこのようなことがないように細目に点検して参ります。
    ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。


    chiebukuro

    マタニティ・ブルーズ

    マタニティ・ブルーズとは
    妊娠中から産褥10日頃までに、はっきりとした理由もないのに泣きたい気持ちになったり、軽いうつ状態になったりすることをいいます。
    妊娠から出産後の急激なホルモンバランスの変化によって発症すると考えられています。

    症状

    マタニティーブルー

    治療
    自然に軽快するため特に治療はありませんが、不安定な心理状態を家族に理解してもらい、温かく見守ってもらうことが必要です。心身の休養を図れるように周囲に協力してもらいましょう。
    リラックス法を見つけたり、睡眠を十分とることも有効ですが、多くの場合は時間が解決してくれます。焦らずに気持ちが楽になるのを待ちましょう。
    ただし、症状が長引いたり、再発する場合は「産後うつ」のこともありますので、専門医にご相談下さい。

    予防
    マタニティ・ブルーズは珍しいことではなく、4人に1人の母親が経験しています。育児疲れや睡眠不足、育児に対する不安や孤独感などがストレスとなり、感情が不安定になります。
    予防法は特にありませんが、家族に理解・協力してもらうことはもちろんのこと、地域の子育て育児センター、母乳外来、育児サロンや子育てサークルなどを上手に利用しましょう。

    マタニティ・ブルーズ診断法

    マタニティブルーズ

    ※産後うつ病
    産後うつの原因・症状はマタニティ・ブルーズと同じです。
    しかし、マタニティー・ブルーズの症状は一時的なのに対し、産後うつは最低でも1ヶ月間、長いと1~2年単位で起こります。産後うつは心の病気の一つなので、なるべく早期に専門医を受診することをお勧めします。