ベル通信 Vol.058【2022年8月・9月号】

    院長のごあいさつ

    令和4年の夏は、6月27日に梅雨明けした後も雨が降ったり止んだりで、夜も安心して窓を開け風を入れては寝むれない日が続いています。ひと夏を通してこんな日が続くのは記憶に有りません。

    8月の末に、当院で鍼灸マッサージを行って頂いている「聡明はり灸治療院」の鍼灸師さんより、令和3年度の骨盤位の治療成績の報告を受けました。昨年度は過去最高の骨盤位矯正率でした。これまでも経産婦は90%位の矯正率でしたが、初産婦の矯正率は70%台でした。そこで対策を検討し、咋年度からは妊娠28週の妊婦健診時に骨盤位だった場合は直ちに鍼灸を受けることをススメました。結果は初産婦も90%弱の矯正率でした。以前は26週で頭位28週で初めて骨盤位だった場合は、次の30週でも骨盤位が続いていたら鍼灸をススメていました。すなわち施術開始が少し早くなった事が良い結果に繋がったのかも知れません。もう暫くは経過を見て行きたいと思います。因みに当院の令和3年度の骨盤位での帝王切開率は2.07%で、全国平均(3〜7%)を下回っています。

    9月10日、11日には3年ぶりに天下の奇祭「せともの祭り」が開催されます。さらに11月には瀬戸市内から車で15分で行ける「ジブリパーク」がオープンします。来年は、せともの祭りとジブリパークの両方を回って楽しめる様になると良いですね。

    (鈴木まさし)


    クリニックベルで誕生した赤ちゃんをご紹介します!

    2022年7月生まれの赤ちゃん

    2022年8月生まれの赤ちゃ

    許可を頂いた赤ちゃんの写真のみを掲載させて頂いております。


    ・待ち時間があまりなく、スムーズに案内されるので、つわりで体調が悪い時有難かった。     健診の度に分からないないことがあるか確認があり質問しやすかった。不安になるような余分なことを言わず、簡潔に説明してくれる所がよかっです。

    ・アロマ鍼灸がとても気持ち良くて癒されました。相変わらずキレイな院内で、風通しも良く、蜜にならず快適でした。

    ・いつも清潔で、キーパーさん方が細やかな部分まで掃除している姿を見ていて、気持ちよかったです。またスタッフさん同士、声を掛け合って仕事をしているのが印象的でした。

    病棟 

    ・分娩時からスタッフの皆さんにケアしていただけて、初めての出産でしたがとても良い病院で産むことができたと思いました。初めての赤ちゃんのお世話に戸惑う事ばかりでしたが、丁寧に教えて頂いたり、疲れている時は赤ちゃんを預かってもらったりして頂けたのが良かったです。 毎回の食事・おやつがとても美味しくて楽しみにしていました。

    ・陣痛の痛みでつらい時、助産師さんが優しく腰をさすっくださり、とても心強く落ち着いて出産することが出来ました。美味しい食事、丁寧なお掃除など、とても快適に過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。お祝いディナー、久しぶりに主人とゆっくり食事できて嬉しかったです。

    ・助産師の皆さんとても親切で優しく声掛けしてくださり、安心して過ごすことができました。食事が美味しく、おやつも出るためとても楽しみだった。元気がでた!!出産後、院長先生が たくさん写真を撮ってくれて嬉しかった。部屋も院内も綺麗なので、居心地がよかった。    全体的にとても満足でした!今後もお世話になりたいと思える院でした。                                                                                          

    《外来》

    今はコロナだから仕方ないけど、キッズスペースや子供が退屈しないサービスがあると良い!

    《入院中》

    冷蔵庫が冷えづらいと思った。

                 

    ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。

    現在、新型コロナ感染拡大予防のため、2階託児室と1階キッズスペースのご使用を控えさせて頂いております。また、玩具・絵本も一時的に撤去させていただいております。ご理解とご協力をお願い致します。

    各部屋の冷蔵庫の冷えが良くない場合などは、3階ビューティールームに共同の冷蔵庫がありますので、よろしければご利用ください。

    貴重なご意見ありがとうございました。