ベル通信 Vol.059【2022年10月・11月号】

    院長のごあいさつ

    令和4年度の瀬戸市・尾張旭市の子宮頸がん検診は、11月末まで受診出来ます。尚、医療機関の予約状況によっては、12月末まで延長されます。未受診の方はどうぞご利用下さい。

    子宮頚がん検診では、実際には市から一人当たり最大約7,500円の補助金額が、30歳・34歳に限定で追加できるHPV(ヒトパピローマウィルス)検査には4,500円の補助金額が出ています。自己負担はそれぞれの検査で必要ですが、この補助金を有効にお使い下さい。

    子宮頸がんを防ぐためのHPVワクチンは、現在「2価及び4価HPVワクチン」が、定期接種(小6から高1の学年)及びキャッチアップ接種(定期接種を打ちもれた人への救済)の対象で、自己負担無しで打てます。

    厚生労働省は 11月8日に、より高い感染予防効果がある「9価HPVワクチン」について、令和5年4月1日から無料で定期及びキャッチアップ接種を行う方針を決めました。自費では「2価及び4価HPVワクチン」は3回の接種完了で約50,000円、「9価HPVワクチン」は約100,000円の金額が掛かります。

    新型コロナワクチン接種でも同じですが、厚生労働省が発表している「どのHPVワクチンでも感染予防効果があることは証明されているので、対象となっている人はなるべく早い時期に打てるワクチンを打つことを検討してほしい」という方針はある意味正解だと思います。

    性交渉デビュー前と後ではHPVワクチンの効果に差が出るという調査結果が有ります。
    又、年齢が低い方がワクチンによる免疫反応も良いです。
    いつ打つか?今でしょう!

    (鈴木まさし)


    クリニックベルで誕生した赤ちゃんをご紹介します!

    2022年9月生まれの赤ちゃん

    2022年10月生まれの赤ちゃ

    許可を頂いた赤ちゃんの写真のみを掲載させて頂いております。


    ・待ち時間が短い。

    ・基本的に予約しなくていいスタイルなのが、働いている身としては助かりました。

    病棟 

    ・助産師さんをはじめ、スタッフの方々が優しくて、陣痛中~入院中までとても心強かったです。この産院じゃなかったら産めなかったと思いました。先生もちょくちょく声をかけてくれて、嬉しかったです。ヨガの先生まで!!(産後、気持ちが落ち着かなくて、早く回復したい中、夜間授乳を預かって頂いたのは、すごく助かりました。自分から言い出し辛かったので…
    退院後はきちんと頑張ります。)                                                                                        

    Instagramに対するご意見、ご感想より

    ・「スタッフ紹介の投稿が好きです。第一子の時にもお世話になった助産師さんのお顔が見れて、懐かしい気持ちで見てました☆意外な特技や趣味など、プライベートな部分も知れて楽しいです😊」

    ・「入院中の楽しみといえば食事だったので、食事の写真があると参考になります。」

    ・「インスタよりフェイスブックを見てしまいます。久々に見たら両方同じ内容なので、それぞれ使い分けて、違う内容を載せても面白いのかと思いました。」

    ・Twitterでも観覧できると気軽だなと思いました。

    ・様々な情報がリアルタイムで更新されるので、楽しく見ています。

                 

    当院のInstagramを開設して2年が経ち、患者様より沢山の御意見・ご感想を頂きありがとうございます。

    その中でもスタッフ紹介と病院食については、大変好評を頂いております。

    院内の情報がリアルタイムで更新されるので、ご活用いただければ幸いです。

    InstagramとFacebookについては、患者様によってそれぞれ使用しているSNSが異なるため、情報を統一するために、同じ内容を掲載しています。

    Twitterについては、現在当院のSNSは、ホームページとInstagramとFacebookのみとなっておりますので、よろしければそちらをご覧ください。

    載せてほしい内容などがあればお気軽にお申し付けください。
    よろしくお願いいたします。