院長のごあいさつ
5月8日から新型コロナ感染者の療養期間が変更され、発症日を0日として5日間になりました。濃厚接触者は症状が無ければ検査の対象とはなりません。
これまでは、新型コロナ感染妊婦の出産は、陶生病院などの基幹病院で、原則帝王切開での分娩でした。今後は、十分な感染対策を行い当院で分娩をする事になります。
瀬戸市では、昨年度から「瀬戸市産後ケア事業」の運用が開始されています。当院もこの事業に参加しており、宿泊ケア、通所ケア共利用された方がいらっしゃいました。詳しくは、https://www.city.seto.aichi.jp/docs/2022/06/01/00047/index.html
をご覧ください。
利用者の方からは、「久しぶりにぐっすり眠れました。」「色々と話を聞いてもらえてすごく気持ちが楽になった。ゆっくり出来ました。」との言葉が聞かれました。
今年度からは、さらに訪問ケアが追加される予定です。当院でも協力できる様にしたいと思います。
現在当院では、駐輪場の設置、院内の食事内容の変更など、通院される方や入院される方の満足が得られる様な改善を行なっています。工事などでご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。
(鈴木まさし)
クリニックベルで誕生した赤ちゃんをご紹介します!
2023年3月生まれの赤ちゃん
2023年4月生まれの赤ちゃん
※ 許可を頂いた赤ちゃんの写真のみを掲載させて頂いております。
外来
- 里帰りで不安も大きく、最初は当院に通うのも不安でした。
何を質問したらいいのか…など。助産師さんと打ち合わせしていく中で優しくてくださり、心強かったです。 - あまり時間を待たずに診察してもらえるので、上の子のたちがいても外来に来やすかったです。
先生が終わる度に「何か気になる事はある?」と聞いて下さるので安心でした。 エコーも心音・大きさを伝えてくれるので安心しました。 - 初産で海外からの里帰りで、転院の流れ・必要な書類等、自身で把握できていない事が多く、その度に丁寧に教えて下さりありがとうございました。
病棟
- 助産師さん看護師さんには、出産の時に本当にお世話はになりました。お産の時にずっと腰をさすってくださった事は一生忘れないと思います。
入院中も遠慮なく赤ちゃんを預かってもらえて、ゆっくり休めたので心身ともに軽く、退院後も頑張ろう!という気持ちになれました。毎日のご飯が美味しくて、栄養たっぷりバランス良く食べることができました。瀬戸物の器も可愛いかったです。 - スタッフの皆様がとても親切で優しく接して下さり、安心して入院生活を送れました。清掃も毎日していただき、快適に過ごすことが出来ました。食事も美味しくて楽しみでした。 出産時も陣痛に耐えている時、ずっとサポートしてくれて声かけをしてくれて本当に助かりました。ベルさんで出産することが出来て良かったです。本当にありがとうございました。
- 希望通りの無痛分娩と助産師方の優しい声かけ助けがなければ分娩は乗り切れなかったと思います。
こちらでお願いして本当に良かったです。次に出産する際はまたお願いしたいです。病院食とっても美味しかったです。個人的にスタジオエムの器が大好きなのでご飯の度に癒されました。 - 2回目の出産でしたが、やっぱり入院中の食事がとても美味しかったです!バリエーションが豊かで、ここでの出産の楽しみは「食事!」と言っても過言ではないくらいです。
また助産師さんもとても気さくで、授乳中にたくさんアドバイスして下さるのでとても助かりました。 - 授乳の時間、助産師さんたちが毎回近くで指導して下さるのが心強かった。
- 術後は本当に辛くて先の見えない日々に不安でしたが、毎日先生が見に来てくれたり、助産師さんたちの丁寧な対応にとても救われました。本当に当院を選んで良かったと思う日々でした。また食事がすごく美味しくて毎時間楽しみでした。
ご不便おかけし申し訳ございません。
検査用トイレの手洗いとハンドソープのご希望につきましては、今後検討させていただきます。
ご精算方法のご希望につきましては、現時点では現金支払いとなっておりますが、今後はまず現金支払機の導入と予約システム機の導入を検討しております。将来的には入院中の支払いをクレジットのご利用ができる様検討しております。
貴重なご意見ありがとうございました。
・検査トイレに手洗いとハンドソープがほしい。
・クレジットカード、電子マネー等でもお会計できるようにしてほしい。