ベル通信 Vol.027【2017年10月号】

    院長からのごあいさつ

    今月、衆議院議員の解散総選挙が行われる事が決まりました。EU離脱を決めたイギリスや、トランプ氏を選んだアメリカの様なドラマが起こるのでしょうか。劇場型政治の甘い言葉につられない様投票したいですね。AKB48総選挙よりは盛り上がって欲しいものです。

    甘いものにつられるのが良く無いのは妊娠中も同じです。妊娠中に初めて見つかった又は発症した糖尿病に至っていない糖代謝異常を「妊娠糖尿病(GDM)」と言います。GDM発症のハイリスクは、肥満、糖尿病家族歴、巨大児(4000g以上)の既往などがあります。ただし、やせていても、食生活に気をつけていても、発症する事があります。血糖のコントロールが不十分な場合、巨大児又は低出生体重児や、赤ちゃんの低血糖、黄疸などの多くの合併症が起こります。さらに、妊娠糖尿病のお母さんとその赤ちゃんは、将来、他の人の何倍も糖尿病になる確率が高い事が指摘されています。すなわち、胎内での環境が成人後の生活習慣病の発症に関係してくる事が分かってきました。

    当愛知7区は図らずとも注目の選挙区となりました。当地区も含めて10月22日の夜は歴史が動くのか注目です。イギリスやアメリカを見ても選挙は生活環境を変える可能性が有ります。昨年の夏に我が国の選挙権年齢が18歳以上になって初めての衆議院議員総選挙です。未来を担う若い人が興味を持てる様な選挙戦をして欲しいものです。

    (鈴木まさし)


     

    happybaby00

    2017年9月にクリニックベルで誕生した赤ちゃんをご紹介いたします!

    ※ 許可を頂いた赤ちゃんの写真のみを掲載させて頂いております。


    mamakoe002

    【妊娠中】
    ・自分の不安に思っていることを質問した時、先生があいまいにすることなく答えをくれたので、妊娠から    出産まで余計な心配をすることなく過ごせました。

    【入院中】
    ・心配事があって泣いてしまったとき、スタッフの方が親身に話をきいてくださり、すごく心が楽になりま  した。お産の時も、とても安心できる声かけをして頂き、リラックスして出産をすることができました。


    kouzyou

    「スタッフの名前が分かりにくい」、「名札を付けていないので、名前が分からなくて残念」と多数ご指摘を受け、ようやく写真入の名札が完成しました。
    ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。

    食事はどこで調理しているんですか?調理場は院内のどこにあるのですか?
    というご質問を受けました。
    次回のベル通信11月号で厨房についてご紹介します。


    chiebukuro

    妊娠中のマイナートラブル(こむら返り)

    皆さんは就寝中に急にふくらはぎが「痛い!!」って攣った経験はありませんか?
    実はその痛み『こむら返り』と言って、ふくらはぎににある筋肉(腓腹筋)の急激な痙攣が原因で起きている痛みなんです。
    今回は、マイナートラブルの中の『こむら返り』についてお話します。

    【こむら返りの原因】
    ①筋肉の疲労
    ②血中カルシウム、ナトリウムの減少
    ③運動不足
    ④子宮増大による下肢の血流不全

    【こむら返りの予防対策】
    予防対策1 軽いストレッチを行う

    ①座って両足を揃えて伸ばし、両手をお尻の床につけます。
    息を吸いながら両足首を手前に曲げます。

     

     

     

     

     

    ②息を吐きながらつま先を伸ばします。

     

     

     

     

     

    ③息を吐きながら肩足首を手前に曲げ、もう一方のつま先を伸ばします。

     

     

     

     

     

    ④息を吸いながら足首を緩め再び息を吐きながら、
    足首を反対方向に動かします。
    左右4、5回ずつ繰り返します。

     

    予防方法2 バランスの良い食生活を心がける
    *カルシウム・マグネシウム・ビタミンなどを食材から効果的に取り入れてみよう!

    カルシウムが含まれる食品

     

    マグネシウムが含まれる食品

     

    ビタミンが含まれる食品

     

    【こむら返りが起こった時の対処方法】

     対処方法1 壁を使用する方法                                           
    ①上半身だけ起こし、壁と向かい合います。
    ②膝を伸ばした状態で足の裏を壁に押し付けます。
    *この時、かかとまでしっかりと壁に押し付けて下さい。
    *症状が改善するまで、そのまま続けて下さい。

     

    対処方法2 タオルを使用する方法
    ①上半身だけ起こし、症状が出ている足の膝を立てます。
    ②足の裏にタオルをかけ、タオルの両端を片手ずつ持ちます。
    ③タオルをかけたまま膝を伸ばしながらかかとを前へ押し出します。
    *この時タオルを手前に引きながら、足裏で物を押すように伸ばして下さい。
    *症状が改善するまでそのまま続けて下さい。

    こむら返りは、妊婦さんの3割の方が経験し、特に就寝中に多く起こると言われています。
    こむら返りのつらい痛みを経験された方は、ぜひ予防法を試してみて下さい。鍼灸も血流改善にとっても効果があり、お勧めです。
    また、『こむら返り』に効く漢方薬もありますので、お気軽にお声かけ下さい

    こむら返りは、赤ちゃんが生まれるとほとんどの方が改善されます。
    自分に合った予防法を見つけ、快適な妊娠生活を送れるといいですね!