胎動とは?

    胎動ってなに?

    胎動とは、お腹の中で赤ちゃんが動くことです。
    無事に育っているか心配で過ごしているお母さん達にとって、胎動は赤ちゃんからの元気に大きくなっているよ!】というメッセージでもあります。
    是非ご夫婦・ご家族も一緒に胎動を感じてもらい、赤ちゃんの成長を見守りましょう。

    胎動はいつごろから感じるの?

    妊娠初期(7週頃)から胎動は始まっており、超音波検査で確認できます。
    しかし、この頃はまだ胎動を感じることはできません。
    個人差もありますが、だいたい妊娠18~20週(5~6ヶ月)頃から胎動を感じ始めます。

    胎動を感じやすい体勢

    仰向けで寝ている体勢や座ってリラックスしている体勢の時に、胎動を感じやすいと言われています。
    胎動を感じ始めたら、1日1回は【赤ちゃんは元気かな?】と胎動を確認してみましょう。
    また、胎児の異常(臍帯トラブル・胎児発育不全・常位胎盤早期剝離)を早く見つけるために、妊娠32週になったら【胎動カウント】を始めてみましょう。

    胎動カウント(10回カウント法)とは

    胎動カウントとは、赤ちゃんの動きを数えることです。
    【お腹の赤ちゃんが10回動く】のに何分かかったか、記録していきます。

    おわりに

    当院でご出産される方には、妊娠30週頃に胎動カウント表をお渡ししています。
    胎動についてご不安・ご不明な点がありましたら、いつでもご連絡ください。