ベル通信 Vol.64【2023年8月・9月号】

    院長のごあいさつ

    観測史上最も暑かった夏がようやく終わろうとしています。コロナ感染症のによる生活様式の変容に加え、気候変動による季節感の変化も私達の生活に影響を与えています。暫くはこの新しい生活に慣れて行くしか有りませんね。

    当院では、2023年8月1日より、新たにweb予約システムを導入しました。一般診療(婦人科診察・薬の処方・注射)、妊婦健診、予防接種、子宮頸がん健診、特定健診は予約が必要となりました。母乳外来、鍼灸、各種教室は今まで通り電話又は受付での予約となります。

    詳しくは、Web予約のご案内 をご覧下さい。

    8月に当院で鍼灸マッサージを行って頂いている「聡明はり灸治療院」の鍼灸師さんより、令和4年度の骨盤位の治療成績の報告を受けました。令和4年度の鍼灸による骨盤位矯正率は、令和3年度よりやや低下し87.5%でした。特筆すべきは経産婦の矯正率は100%だった事です。初産婦の矯正率は76.9%でした。初産婦の10人に2〜3人は鍼灸を行っても最後まで骨盤位だった言う事になります。そして矯正不成功例は、鍼灸の施術を開始した妊娠週数が遅い傾向が認められました。妊娠28週で骨盤位の方は、早期の鍼灸受診をオススメします。

    web予約システムを開始して一ヶ月が経ちました。当院を受診される方の待ち時間の短縮や、駐車場の混雑の解消、予防接種のスケジュール確認の簡便化等に役立つ事を目指しています。

    (鈴木まさし)

    クリニックベルで誕生した赤ちゃんをご紹介します!

    2023年7月生まれの赤ちゃん

    2023年8月生まれの赤ちゃん

    ※ 許可を頂いた赤ちゃんの写真のみを掲載させて頂いております。

    外来

    • ソファーが座り易くて、待っている時、楽でした。
    • 清潔感があって良い。フロントの方達も色々対応してくれるので、助かります。
    • 以前より先生と話し易くなり、通院が楽しかったです。ヨガ・鍼灸のおかげで、妊娠中の   心のケアができました。託児があるおかげで、一人の時間過ごすことができました。2階から聞こえてくる息子の楽しそうな声で、安心してヨガを受講することができました。
    • 院内がキレイ✨毎日丁寧に掃除してあり、どの階も気持ち良く過ごすことが出来ました🎶

    病棟

    • 出産の際も先生やスタッフさんがついてくれて、元気な子を産めました!赤ちゃんの様子を見てくれて教えてくれるので、預けている間もホッとして過ごせました。
      母体の休養を考えてくださって、優しい言葉をいただけて、すごくゆっくり過ごさせてもらいました。
    • とっても気持ち良く、リラックスして過ごすことができました。
      お部屋は毎日綺麗にしていただけますし、とにかくスタッフの方々がフレンドリーで、楽しく会話をさせていただきました。毎日のご飯もとっても美味しくて、ベルレストランをオープンしてほしいぐらいで、もう食べることができないのが惜しいです。
      そして何より助産師の皆さんのサポートが大変有難くて安心できました。ちょっとした不安を気軽に話せる雰囲気が凄く助かりました。
    • 大満足です。兄妹2人の出産をこちらでさせていただきました。2回とも里帰らない出産だったのですが、今回は「クリニックベルさんで産めば大丈夫」と、何の心配もなく臨めました。お部屋は綺麗だし、ご飯は美味しいし、スタッフさん達は親切でお母さんみたいに優しいので、出産でボロボロになっても安心してゆっくりできました。
      あと‼ご近所のママさん達に何処で産むのか聞かれて、「クリニックベルだよー」と答えると、「ご飯美味しいよネ!」とみんな言っています。今回のお産でもさらにパワーアップして、素敵で美味しかったです‼おかげでとても満たされた5日間でした。感謝✨              
    ご利用のママ

    ・子供と来院すると待ち時間が大変だった。2階の託児ルームで待つことは可能なのでしょうか?何も言われなかったので 分からなかったです。もし託児ルームで待てるなら、もう少し楽かなと思います。

    ベルスタッフ

    配慮が行き届かず、ご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。

    新型コロナウイルスの分類が5月8日から5類に移行してから、院内での制限を少しずつ変更させていただいております。今年6月より、1階キッズスペースと2階託児ルームの使用が可能となっておりますので、診察の待ち時間に是非ご利用ください。
    2階託児ルームは、各種教室や鍼灸などの託児で使用している時は、ご利用できませんので、使用される場合は一度、受付又はナースステーションにお声がけください。

    貴重なご意見ありがとうございました。